2012年1月16日月曜日

東袋を持って♪

みなさんこんにちは(^O^)/

京都は相変わらず底冷え全開です(>_<)!!

毎日寒いので、マフラーや手袋、ショールにカイロ・・・・・

たくさんの防寒グッズのお世話になっています。

洋服の方もなにかと着ぶくれてしまう冬・・・

着物を着る方にとっては防寒は必須ですよね(*^_^*)

でも、着物を着ると・・

洋服の時より荷物が増えませんか?????

そんな時には、「東袋」です♪


























可愛いでしょう?

東袋は昔から日本で使われてきた袋ものです。

風呂敷や手拭いなど、長方形の布を縫い合わせた袋です。


上の写真の東袋は、日本古来の東袋を現代風のデザインで展開したものです。




























使い勝手がいい様に、持ち手と袋の口部分にスナップがついてます♪


長方形の布を直線に縫った東袋、

手拭いでも簡単に作ることが出来ます。

手拭いで簡単に東袋の構造をご紹介します(*^_^*)

簡単ですので、興味のある方は実際に縫ってみてください♪♪















【使用した手拭い】 晒木綿手拭い  ¥1,050
(37cm×97cm)


手拭いを広げます。




























左右の両端を写真のように折ります。



















端をぐいーっと持ちあげて・・・・


















右側の三角の端と左側の三角の端を合わせます。





















これが東袋の基本構造です。
折り紙みたいですよね(^u^)


手拭いも様々な柄があります。

例えば・・・・・













【使用した手拭い】 雪 ¥1、050 (37cm×97cm)

上下で色の切り替わった雪のデザインの手拭いを東袋にすると・・・



















こんな感じになります♪  二色の切り替えがきれいですよね♪















【使用した手拭い】 いちご ¥1、050 (37cm×97cm)

かわいい苺の手拭いだと・・・・・


















こんな感じ(#^.^#)♪



柄によって出来上がりも様々です。


東袋は畳めばコンパクトになるので、

カバンの中にもかさばらずに忍ばせることが出来ます。


この冬は、

いろんな手拭いを使って、オリジナル東袋を作ってみてはいかがでしょう???



















冒頭でご紹介した東袋は全部で4種類あります(^-^)
スナップ付きで、A4サイズのファイルもすっぽり入ります。
とっても軽いポリエステル素材です♪

【echino東袋】 ツバメ/オレンジ、ピンク
          シマウマ/ブルー、クロ   各¥2、100 (55cm×41cm)

0 件のコメント:

コメントを投稿