2012年2月24日金曜日

蟄虫戸を啓く(すごもりむしとをひらく)

商品担当の 布 です。

冬は寒くて苦手です。(><)

私は北陸出身ですが、寒いのは嫌いです。

小さいころは反対に冬が大好きでした。

今となっては、目覚めが悪く、朝布団から出るのがおっくうで

目覚まし時計のスヌーズ機能を多用する始末。(・ω・;)

そんな寒い季節の中、去年の秋から今年の1月まで、私はなんと、

扇子の企画をしていました!!

寒い時期に暑い時期のものを企画する・・・

なんだか矛盾していますが・・・(^-^;)


それでは、今年の春夏にさんび堂に並ぶ商品を

一部ですがご紹介させていただきます!!
有松絞り扇子 ¥6,090

これは扇面に有松しぼりの生地を使用した扇子です。


からくさ婦人扇子セット ¥3,990

これは唐草の模様を扇子の骨にデザインしたものです。


雪やこんこ扇子セット ¥3,990

これは雪をイメージしてつくった扇子です。



他にもたくさんありますが、ぜひ春夏物をお店に見に来て下さい。

4月末頃展開です。


さて、もうすぐ啓蟄です。

二十四節季のうちの一つで、「蟄虫戸を啓く(すごもりむしとをひらく)」の日です。

意味は地中で冬眠していた虫たちが姿をあらわす時期のことです。

啓蟄といいますが、虫だけではなく私も商品も他にもいろいろなことがいっしょだなと

妙な感心をしています。

蟄虫戸を啓く。

私も商品も春に向かって始動開始です。



次回予告

さんび堂にて龍村フェアーを開催します。

期間2月29日~3月19日です。

バッグやがま口などの小物類を取り揃えています。

次のブログで詳しくご紹介いたします。



ぜひ、お立ち寄りくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿