2015年3月8日日曜日

日本画作家正絹風呂敷のご紹介

皆さまこんにちは♪


ショップのトヨフクです。

日が少し長くなってきましたね~(*^_^*)



雨が降ったり、止んだりの続く安定しない天気が続いておりますが、

空気は確実に春の空気に変わりつつありますね♪

京都散歩が楽しくなる一番いい時期に突入致しました。



通勤の電車内では、ダウンを着用されてる方と、既に春の装いをされてる方と

分かれていて、毎年この時期になると、

どのタイミングで春コートに着替えるか迷います・・・(汗)


さて本日は、

日本画家作家の正絹風呂敷のご紹介をさせていただきます。







◇◆東山 魁夷(ひがしやま かいい)◆◇

明治41年横浜生まれ。杉山寧、高山辰雄とともに、日展三山と呼ばれる日本画家の一人。
第12回日本芸術院賞を受賞し、東宮御所(現赤坂御所)に、壁画「日月四季図」、皇居新宮殿の大壁画「朝明けの潮」、唐招提寺御影堂の壁画など多くの作品を制作。
自然の風景を描き続け、「生きるということは何だろうか」と、人間の根源的な存在を問いかけてくる作品を残しています。

---------------------------------------------------------------

まずは代表作の 

●『緑響く』 (約70cm幅)20,000円+税

  白い馬シリーズの一つで、奏でられる階律の調和が美しい。
  自然界にはリズミカルな「繰り返し」と、アクセントである「変化」がある。

  この年、彼の描いた18作すべてに白い馬が現れる。
  絵の中で白馬は、全身に自然の息吹を浴び、生き生きと輝く。
  彼は自分の姿を風景の中に感じ取っていた。

  自然の中で水面に広大に写る迫力と透明感のある逸品です。




京都を題材に描かれたこちらも代表作のひとつです。

『花明り』 (約70cm)20,000円+税


京都東山にある円山公園の名樹しだれ桜が月明かりに満開の花を幽玄に描かれた

この時期にぴったりの作品です。






桐箱入りでギフト対応も出来ます。 桐箱別売り(500円+税)



只今、JR京都伊勢丹で7階隣接の美術館『えき』KYOTOにて

東山魁夷 わが愛しのコレクション展を開催しております。(3月29日まで)

上記で紹介いたしました当店で扱っている正絹風呂敷の作品以外にも

沢山の魁夷さんの有名な作品を観ることが出来る機会です。

当店にお立ち寄りの後、是非とも生の作品をご覧くださいませ。



 皆様のお越しをお待ちいたしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿