2011年11月14日月曜日

ワインの季節~風呂敷でボトルラッピング~

みなさん、こんにちは。

11月も中旬に入りましたね。

そして・・・・・


11月17日は・・・・



ボジョレー・ヌーボーの解禁日です!!!



ワインを飲むことが増えるこの季節・・・・


12月を目前に控え、


ワインを贈る機会も増えるのではないでしょうか??



今日は、風呂敷を使ったワインボトルの包み方をご紹介します。


ワインを飲んだ後も、風呂敷は使えますので、


ラッピングに差をつけたい方は・・・


ぜひ、挑戦してみてくださいね!!


華やかでお洒落ですよ(^0^)w



<ワインボトルの包み方 お花包み>






















使用した風呂敷 :リバーシブルタイプ、ポリエステル素材、70cm×70cm ¥1260 



今回はポリエステル素材のリバーシブルタイプの風呂敷を使用しました。

ポリエステル素材の風呂敷はハリがあり、今回のような花包みをする時に、

花びらや葉の部分をキレイ作ることができます。

また、表裏の色、柄が異なるので、お花や葉の形が引き立つ、といった

長所があります。


①風呂敷の裏を広げて、ボトルを中央に置きます。
風呂敷の奥の角を三角に折り返しておきます



② ①で折り返した角をヒダにたたみ、ボトルの口に巻きつけ、
輪ゴムで固定します。





③反対側(手前側)も同じように三角に折り、ヒダをとります。
ヒダをボトルの口に巻きつけ、ゴムで留めます。




④左右の角を持ちあげ、ボトルにそわせながら、ボトルの後ろで
交差させます。




⑤交差させた部分を③で作ったヒダの辺りで
ゴムで留めます。




⑥ 端の部分を⑤で留めたゴムに1/3程度くぐらせます。
この部分が花と葉の部分になります。




⑦反対側の端も⑥同様にゴムにくぐらせます。




⑧花びらと葉の形を整えて出来上がり



花の根元にリボンやコサージュを付けると、ゴージャスになりますよ!!


ぜひ、挑戦してみてくださいね(^ー^)



【風呂敷 ラッピング コレクション】

1)きんちゃく風ラッピング
2)金封ラッピング
3)花包みラッピング
4)小包ラッピング(小さい箱)
5)風呂敷バッグ
6)ワインボトル ラッピング(2本)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【その他の 風呂敷 の 包み方】

「風呂敷 の ワインボトル(1本)の 包み方」 は コチラ
「風呂敷 の ふくさ包み」 は コチラ           

0 件のコメント:

コメントを投稿