2011年11月28日月曜日

お正月に向けて~風呂敷のふくさ包み~

みなさんこんにちは(^O^)/

寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか??


もうすぐ12月。。そしてお正月も目前。。


贈り物をいただいたり、お贈りしたり。。。。


そんな機会の増える時期でもありますよね(^-^)




そこで、今回は風呂敷包みの基本中の基本!!


『ふくさ包み』


をご紹介したいと思います!!






















皆さん、よく見かける包み方ではないでしょうか?


そして、、以外に忘れやすく、、、


出来そうで出来ない包み方なのではないでしょうか(^_^;)



『ふくさ包み』はその名の通り、


もともと、袱紗(ふくさ)で金封を包む包み方です。


正絹素材で中巾(約45cm)サイズの風呂敷は


袱紗代わりに使用できます。


金封をはじめ、ちょっとした贈り物などを


さっと包むのにとても便利な包み方です。


さらに、この包み方は、、



風呂敷の柄が正面に出るように包むので、



風呂敷の柄を楽しむのに適した包み方でもあります。


皆さんぜひ覚えてくださいねヽ(^o^)丿


















【使用した風呂敷】:正絹中巾風呂敷 

ぼかし入り絞り梅 ¥3,150



今回は金封を包みます(^-^)w


『ふくさ包み』(祝儀の場合)

















①風呂敷の裏面を広げ、

柄が写真のように右に来るように置きます。




















②金封を中央に置きます。
 金封の上下に注意して下さい。
 上下を間違うと不祝儀の意味になってしまいます!!






















③左から折りたたみます。



















④次に上を折ります。




















⑤下を折りたたみます。






⑥右を折り重ね、左に巻き込みます。
 右から左に巻き込む、これを
 祝儀の右包みといいます(◎_◎)/

























完成です♪


これが基本の『ふくさ包み』です。


祝儀や一般のお包みにお使いいただけます。


簡単なので、ぜひ覚えてくださいね!!


いざ!!という時、役に立ちますよ(^-^)/



【風呂敷 ラッピング コレクション】

1)きんちゃく風ラッピング
2)金封ラッピング
3)花包みラッピング
4)小包ラッピング(小さい箱)
5)風呂敷バッグ
6)ワインボトル ラッピング(2本)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【その他の 風呂敷 の 包み方】

「風呂敷 の ワインボトル(1本)の 包み方」 は コチラ
「風呂敷 の ふくさ包み」 は コチラ           

0 件のコメント:

コメントを投稿