2012年6月6日水曜日

作ってみよう♪手ぬぐい財布♪

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿

ショップのユカワです。

とうとう6月突入ですね!!

京都はすでに蒸し々々です・・・^_^;アツイ

5月後半から

さんび堂では手拭いをお求めになるお客様が増えてきました(*^。^*)

本日は、普段の手拭いと少し違う使い方をご紹介しますヽ(^o^)

「手拭い財布」です。

折りたたむだけで、お金や小物が入る粋な袋ものが出来ちゃいます♪♪


【手拭い財布】



















浅いポケットと深いポケットが付いてとても便利です♪


【折り方】




①手拭いの表を上にして広げます。右下を斜めに折り上げます。







②下の部分を手拭いの長さの1/3ほど折り上げます。





折り上げたところです。






③さらに下の部分をお札の幅に折り上げます。





お札の幅に折り上げたところです。






④ を裏返します。






⑤左右を中心に向かって観音たたみにします。





             



⑥点線の部分をつまみ、手前に持ってきます。









⑦つまんだ部分を、折りたたんで出来た下の四角部分に
 入れ込みます。






⑧上に重なった部分を手前に折ります。








⑨ で余った部分を写真のように内側に折り込みます。






⑩ の形を整え、裏返したところです。
  こちら側がポケットになっており、小物を入れることが出来ます。







⑪ 上半分を手前に折りたたむと手拭い財布の出来上がりですヽ(^o^)丿♪  




折りたたんでいくだけで、簡単にお財布ができました(^o^)/

何度か繰り返し練習すると、形や巾の間隔がつかめて来ます。

アイロンをしっかりあてた手拭いで作るとピシッときれいに仕上がります♪







いろいろな柄の手拭いで「手拭い財布」を作ってみました^m^

お金に縁のある柄で作ってみるのも楽しいですよ!!!

お金だけでなく、お化粧品や、カード、エチケット用品など入れてもいいですね♪

皆さん、ぜひ挑戦してみてくださいね(^O^)






本日使用した手拭い
左:「コブタ」 1050円 、中央:「月の満ち欠け」 1050円
右:「がま口」 840円   素材:綿(全て) サイズ:37×98cm




0 件のコメント:

コメントを投稿